• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 博多櫛田神社の手水舎(ちょうずや)に山笠の絵発見

博多櫛田神社の手水舎(ちょうずや)に山笠の絵発見

2014年11月03日(月)
コラムニスト

博多の櫛田神社は、山笠のクライマックス、7/15 am4時59分太鼓の音にて追い山が始まり盛り上がります。
さて、何処の神社や仏閣でも、最初に行く手水舎、そこに山笠が描かれていました。
手水舎の下の表と裏とは同じ物ですが山笠の絵が描かれています。(写真添付)
上部に書かれている手洗いの作法の案内は見ますが、山笠の絵には気がつきませんでした。
山笠=櫛田神社と思っている私達ですが、山笠期間中でなくても、櫛田神社の至る所に山笠が有ります。
その一つが、手水舎に描かれた絵です。
櫛田神社に行かれ、手洗いが終わられたら是非覗いて下さい。
その他、櫛田神社の中には、山笠に絡んだ物が有ります。
常設の飾り山笠・お汐井台・博多祇園山笠山留め標・山笠清道標・歴史資料館の中にある色んな資料・山笠記念碑(田中丸善輔傘寿記念碑)。
結構それを探しながら散策するのも楽しいものです。

博多の魅力