• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 土用の丑の日に○○○を

土用の丑の日に○○○を

2021年07月29日(木)
コラムニスト

一年で最も暑いといわれる時期が、夏の土用と呼ばれている。この期間の特に丑の日には、暑さに負けないように滋養食のうなぎを食べて暑気払いをする習慣があるのは、ご存知の通り。また、「うなぎが夏痩せに良い」と万葉集に詠まれるほど、昔から精がつくことが知られていたらしい。

一方、丑の日に「う」のつくものを食べると良いという言い伝えを利用し、江戸時代には学者で発明家の平賀源内のアイデアで蒲焼を作るうなぎ屋の宣伝に一役買ったというのは有名な話である。そこで、他に精のでる「う」のつく食べ物とは?と考えてみた。

「うり」(体の余分な熱を冷ます効果)、「うめ」(クエン酸の疲労回復効果など)。そして博多といえば・・・そう「うどん」!麺類の中でも消化されやすく、体や脳へのエネルギー源になる博多名物だ。喉越しもよいので、暑さで食欲のない時でも食べやすい。こんな身近な存在が夏バテ防止に役立っていたとは驚きである。

饂飩蕎麦は、鎌倉時代に円爾(聖一国師)が宋(中国)で修業し、帰国の際、製粉技術を持ち帰り日本に伝え広めたといわれる。円爾が開山した承天寺には発祥の碑もあり、旧市街の歴史を感じながら、暑気払いにうどん屋さんを訪ねてみるというのは欲張りすぎだろうか?

(街の喧騒からたった一筋東に向かうだけで、中世の空気を感じられるこのエリアは自分にとってのある意味暑気払いである。)

聞くところによると、今年の夏もさらに酷暑の兆し。「う〇〇」を食し精をつけ、なんとか夏を乗り切りたいものである。

博多の魅力