• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 博多どんたく港まつり

博多どんたく港まつり

2016年05月06日(金)
コラムニスト

福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」が今年も開催されました。
あいにく3日は雨でパレードは中止でしたが,4日は晴天!2日分のエネルギーで,かなりにぎわいました。
博多どんたくが,古い民俗行事「博多松囃子(まつばやし)」を起源としている事はみなさんもご存じだと思います。
「どんたく」の名称は明治になってからのもので,オランダ語のZondag(休日)がその語源と言われています。

今回は東京ディズニーシーからも参加がありました。私たち「博多っ子」も超元気に祭りを盛り上げていました。
この時ばかりは,博多も福岡も一緒ですね。
昔は「花電車」,今は「花自動車」と変わっても,やはり人気です!

 

博多の魅力