• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 萬行寺の看板猫

萬行寺の看板猫

2014年02月10日(月)
コラムニスト

こんにちは、僕の名前はシンエモン、年齢はね、え~と多分1歳と6カ月ぐらいかなあ。住まいは福岡市博多区の萬行寺なんだ。有名なお寺だよ。昨今人間らしく生きるって、なかなか難しいらしいけど、お寺の心優しい皆さんのおかげで、僕は猫らしく生きているよ。好きな時に寝て、散歩して、時には受付にきちんとお座りして、お参りに来る人にご挨拶もするんだ。仲間のコタロウと2匹でお寺の看板猫さ、よろしくね。

最近萬行寺を訪れる機会が数回ありました。最初にシンエモン君を見た時は私の眼の前をゆっくりと歩いて通り過ぎただけでした。2回目は受付に前脚をきちんと揃えて受付の窓口で私を迎えてくれました。今日もう一度行ってみるとやはり受付にかしこまって迎えてくれました。(勝手な思い込みかもしれないけど。)ハンサムな猫君です。

 

博多の魅力