• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > しゅんかん???

しゅんかん???

2013年01月22日(火)
コラムニスト

このお便りがみなさんに届く頃はもう梅の季節が始まっているかもしれませんね。

ちょっと時期外れなお話になりますが、お正月用の食料品を買いに博多に来た時のことです。わが家では毎年、焼きあご、椎茸、かつお菜、その他お正月用の食料品は博多区に買いにきます。

訪れた蒲鉾屋さんに、昔よくお祝い事でいただいていたあの懐かしい蒲鉾が並べてありました。「しゅんかん」と言って鯛や扇面などの形の色の鮮やかな蒲鉾です。漢字で春冠と書くそうです。

博多独特のお祝い用蒲鉾なのか、他の地域でも同様の物があるのか、由来を御存じの方は「お願い、教えて!」

博多の魅力