• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 無病息災ですごせますように!

無病息災ですごせますように!

2016年10月12日(水)
コラムニスト

6・7年前の私と友人が東長寺についての会話である。

友人:東長寺と言えば、確か独楽で知られていたよね。
私:何言ってるのよ。そんなこと聞いたことがないよ。何かの間違いでしょ。
友人:そうかなぁ、、、、、。

にべもなくピシャッとはねつけた私の口調に優しい友人は反論もしなかった。
所が、、、である。先日東長寺五重塔の大日如来様の御開帳に行くと、なんとそこで東長寺独楽の限定販売が行われていた。
聞いてみると、この独楽の糸を引いて起こる風に当たると無病息災の願いがかなうと言い伝えられてきたそうだ。
お恥ずかしい限りで友人にもカッコ悪い。
厚かましくも、糸でしっかりと独楽を回してもらい、両方のほっぺたに風をあてていただいた。おかげで今冬はインフルエンザも怖くない!!、、、かな?

  

 

 

博多の魅力