• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 懐かしくてあたらしい吉塚市場に行って来ました。

懐かしくてあたらしい吉塚市場に行って来ました。

2021年03月22日(月)
コラムニスト

最近のニュースでご存知の方も多いかとは思いますが、ミャンマー、福岡市の姉妹都市であるヤンゴン市から御釈迦様がいらっしゃいました。

半世紀ほど前、よく吉塚市場を利用された方、当時のままのお店もあってメインストリートもそのままです。

最近ご無沙汰の人も楽しめると思います。是非遊びに来てください。

「吉塚御堂」

ミャンマーからはるばる船に乗ってお越しになられたお釈迦様です。

吉塚市場が中心になって、最近多くなったアジア系居住者とも一緒に住みやすいまちをつくろうと動き出したそうです。

そんな中、このお釈迦様は、異国でがんばっている、特に一人暮らしの若者たちの心の拠り所になっていくことだろうと思われます。

「漬け物専門店」

アジアのいろんな味が楽しめるようになった最近の吉塚市場ですが、昔ながらのお店も変わらずがんばっていますよ。

その中の一つ、「田中商店」です。

相変わらず手作りの美味しい漬け物、惣菜で賑わっています。

 

イートインも出来ました。市場で買って、ここで食事もできます。向かい側にはお手洗いもありますよ。

「トゥクトゥク」

令和3年3月24日(水)~

ふれあいサロンから出発します。

6名まで乗車可能。どこを周遊するかはお楽しみに!

博多の魅力