• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 博多弁フォーエバー

博多弁フォーエバー

2013年11月25日(月)
コラムニスト

前回のコラムに引き続き、またまたプライベートな話で恐縮なのですが、先日 母の七回忌法要を行いまして、遠方に住む我が兄姉にも博多へ来てもらう事になりました。
仕事や結婚で現在 兄は京都に、姉は埼玉に長いこと住んでいるので、最初の内は現地の言葉での会話でしたが、小1時間もすると博多弁が時々混ざる言葉となり、しまいにはバリバリ博多弁での会話となっていました。
二人とも博多弁の方が喋りやすそうなので、いつか憲法改定で博多弁ば標準語にしてくれたら面白かろうなぁって独り妄想しとりました。

アイ・ラブ・博多弁♥。

追伸。 私が子供の頃、永田家のお出かけといえば、よそいきの着物ば着て太宰府に行ってお弁当(タクアン海苔巻)を食べる事でした。今回48年振りに兄弟揃って天満宮にお参りして来ました。博多区とは全く関係ありませんでしたが、良か思い出でした。

真ん中の小っちゃくて愛くるしい子供が48年前の私です。

博多の魅力