• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > お地蔵様詣り

お地蔵様詣り

2016年08月10日(水)
コラムニスト

今年も懐かしい人達・・・両親,祖父母,叔父叔母,そして俳優,歌手,大相撲の千代の富士(私は大ファンでした,残念です)・・・みな様が帰ってこられる季節になりました。
この時季になると私は,家族八人が縁台に座り,西瓜を食べながら夜の広い田んぼの水面にボタ山の灯がチラチラと映るのが美しいなと思った光景を思い出します。

先日,福岡大空襲の祈念御供養にちなんでお地蔵様詣りのガイドツアーに参加しました。
私は幼い頃,田舎で育ちました。まさに6月19日の真夜中,たくさんの村の人が集まっていました。脊振山系の西の山の空が真っ赤に染まっているのです。「あー,博多が焼けよう!!」と,叫ぶ村人の声が心に残っています。
「お地蔵様詣り」に参加ができたのも御縁をいただいたと感謝しています。

 

博多の魅力