• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 「川端ぜんざいもクリスマスセールしっとーや?」

「川端ぜんざいもクリスマスセールしっとーや?」

2012年12月18日(火)
コラムニスト

私(先輩たちはアタキとゆーとりました)たち年寄り初心者が会話中に、
ふと「今の博多弁かいな?標準語かいな?」と問いかけると、同年輩の相手も「さーどっちかいな?」

純粋な博多弁は「博多仁和加」の中で今でも生きていますので、博多に来てみんしゃい!

さて、以前、中原さんが紹介した川端商店街の大きな懸垂幕「博多弁番付」はクリスマスセールで、
いま別の飾り付けになっとります。

「川端ぜんざい」が平日に開いとるけん「おかしかなー」と思うて、
店先のお姉さんに「今、クリスマスセール中で開いとぉと?」と聞いたら、
「ハーイ、12月25日までは毎日開けとりますけん、是非食べに来てください!」との返事でした。

休日には亭主と子供の守で川端ぜんざいばなかなか食べられん貴女!朗報です!
25日までは毎日開いとります。

ママ友でお誘い合せてお出かけください。
お待ちしていますーーーー!

◎上(通常)の懸垂幕が下(現在)のようになりました

 

 

博多の魅力