• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > ベンチじゃなかけん座らんで!

ベンチじゃなかけん座らんで!

2014年04月17日(木)
コラムニスト

このまえ、大博通りばサンパレス前付近から博多駅方向に歩きよったら、蔵本交差点手前のコンビニの前の歩道に白いベンチ(?)があるけん・・・なんかいな?
よーと見たら脇に説明板、13世紀ごろの船舶の碇石で、博多は古くから大陸との窓口で、貿易船が往ったり来たりしよったげな、13世紀といやぁ元寇まできとるけん、当時の海岸線近くの発掘調査とかでよー見つかりますと。
この碇石はこの付近で見つかったとげな。ベンチじゃなかことが判明。この場所、腰掛けて信号待ちすると、ちょうどよかごたるばってん、歴史の証人です。上に座らんでね!
JR博多シティから真直ぐ北方向に延びる大博通り、「博多の歴史が学べるいろんな仕掛け」が両側の歩道に次々とあり、行き帰りの歩道を替えて往復すれば約4キロ、健康増進だけでなく、博多の歴史も勉強できますよ。一度歩いてみんですか?

博多の魅力