• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 井相田の宝満神社

井相田の宝満神社

2018年04月12日(木)
コラムニスト

西日本新聞社製作センターの裏通りを歩いているときに,「宝満神社」を見つけました。
宝満宮と聞いて思い浮かんだのは,太宰府市にある「宝満宮 竈門(かまど)神社」ですが・・・
何でここに宝満神社があるのだろうと思い調べてみると,なんと1680年頃に竈門神社から勧請(かんじょう:神仏の分霊を他所の神社で祀ること)された神社であることがわかりました。
ここは地元の人々の守り神だったのですね・・・
これからも博多を隅々まで歩き,博多のディープな場所をたくさん発見していこうと改めて思いました。

みなさんもぜひ博多のまちを歩いて,たくさんのディープスポットを探してみてください。

 

博多の魅力