• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 不思議な音色 ♪水琴窟♪

不思議な音色 ♪水琴窟♪

2013年03月01日(金)
コラムニスト

住吉神社のお隣に都会のオアシスと言われる楽水園があります。

福博の発展に尽くした下澤善右衛門親正氏の住吉別荘の跡地で、戦後は旅館「楽水荘」として使用されたものを福岡市が市民の憩いの場として整備、開園しました。親正氏(雅号楽水)は茶人でしたので、素晴らしい茶室と日本式庭園が整えられています。

茶室の前にある水琴窟の音色をぜひ聞いてみてください。

その仕組み:手水鉢の水が地中に落ちる(地中には底の方に水を貯めた瓶が埋め込まれている)~水滴が瓶の水面に落ちる~その音が瓶の中で反響する。そこで、耳を澄ますと地中からかすかに不思議な音が聞こえてくるのです。静かな自然の中で、ゆったりとした時間を楽しんでいただけますよ。

博多の魅力