• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 承天寺の松がお櫛田さんへ

承天寺の松がお櫛田さんへ

2014年03月24日(月)
コラムニスト

承天寺の千年門も今月末には完成!
3月28日に完成記念式典があり、通り初めが行なわれます。
その承天寺から櫛田神社に松が寄贈されました。
植樹式があった3月8日にふるさと館で神保老師にお会いして初めてその事を知り、御老師から「ガイドの会なら知っとかな!?」とお叱りを受け慌てて調べました。
情けない…(≧∇≦)
「 博多祝い唄 」にもあり櫛田神社の古地図にも描かれているのに現在、櫛田神社に松が植えられてないとの事で、松の若木を提供され2月末に移植されたそうです。
早速、 櫛田神社にお伺いしてみました。   拝殿前に見事な松が!!
櫛田神社で松を見るたびに   御老師がお祝いの酒を頂いて、ほんのり桜色の笑みでお話しなったのを思い出す事でしょう。    有りがたい事です。

博多の魅力