博多だより

博多だより

コラムニスト一覧

矢部千秋さんのコラム一覧

「 節分に豆まきしましたか?」

2017.02.06

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

“節分”は、立春の前日で季節が変わる節目です。 立夏・立秋・立冬のそれぞれ前日も“節分”なので、年に

閻魔堂のバイプレーヤー・・・?

2016.11.03

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

中呉服町にある『海元寺』の、ご住職にお話を聞く機会があり今まで見逃していた閻魔堂の脇役にスポットを当

レトロな空間見つけた!

2016.08.01

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

昭和25年に建てられ福岡で現存するアパートでは2番目に古いと言われる祇園ビル。 櫛田神社南門、焼餅屋

博多千年門(承天寺)の定点ガイド

2016.05.09

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

東長寺の“無料定点ガイド”はコラム欄で何度か紹介していますが、実は昨年から千年門でも定点ガイドを始め

東長寺から鎮国寺へ~空 海 道

2016.01.21

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

東長寺で定点ガイドを始めて4年になりますが、未だ知らない事があります。 山門の“九州八十八ヵ所第一番

博多の秋は華やかばい

2015.10.12

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

10月11月 博多の街はイベント盛り沢山で賑やかです. 博多駅前で、そのチラシ配りをした時、「博多秋

博多ガイドの会“山笠コース”

2015.06.29

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

去年に続き今年も博多ガイドの会では山笠コースを企画しました。市政だよりでは既に募集していますが、ご紹

懐かしい駄菓子屋さん

2015.03.09

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

博多区中呉服町に明治17年創業、130年余り続く駄菓子、玩具の卸問屋があります。 先日テレビで紹介さ

お釈迦様のお導き

2014.12.01

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

東長寺の定点ガイドを始めて早2年、多くの方と出会い案内をさせて頂きました。 今回はその出会いの中から

10月で50歳になるポートタワー

2014.09.24

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

“塔博士“内藤 多仲(たちゅう)さんが構造設計したタワー六兄弟の末っ子です。 1950年代から196

しろしかばってんもうすぐたい

2014.06.23

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

うっとうしい梅雨の時期も6月半ばを過ぎると、博多の町は活気づいてきます。 「山笠があるけん博多たい!

承天寺の松がお櫛田さんへ

2014.03.24

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

承天寺の千年門も今月末には完成! 3月28日に完成記念式典があり、通り初めが行なわれます。 その承天

師走の博多

2013.12.26

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

★ 街はクリスマス一色 ★ ボーナスが出てプレゼントを買う人々、長い正月休みの準備をする人々で賑わい

博多の素敵な空間

2013.08.26

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

先日、新聞のコラムに 博多区堅粕にある“博多新劇座”のことが掲載されていました。 皆さんご存知ですか

博多ふるさと館 ワンコイン博多工芸体験

2013.05.27

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

『「福岡ミュージアムウィーク」に合わせ、博多町家ふるさと館では、来年度の大河ドラマに決定した黒田官兵

『博多区探訪』その②

2013.04.04

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

桜が散り木々の新緑が目に鮮やかな季節になりましたね!!今回は“金隈遺跡”に続き“板付遺跡(国指定史跡

『博多区探訪』

2013.02.25

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

福岡市内に長年居ながら、中央区や南区以外は公共施設や公園、美味しい食事処くらいしか知りません。では!

「白鵬関の力石 120kg!?」

2013.01.15

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

昨年暮れのテレビ番組で、白鵬関が櫛田神社で力石を持ち上げるのを見て、早速その奉納された力石をお櫛田さ

通る度に気になってました!?

2012.11.29

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

博多区堅粕3号線沿いにある博多で唯一の酒蔵「石蔵酒造」の”博多百年蔵” その軒下にスズメバチの巨大な

博多港引揚記念碑(那の津往還)

2012.10.22

コラムニスト:矢部千秋

詳細はこちら

「久し振りに博多港、ベイサイドに行って来ました!」 終戦直後、引揚援護港として大陸から139万人が引

ページの先頭へ戻る