博多だより

博多だより

コラムニスト一覧

永田浩光さんのコラム一覧

身近な福岡空港

2017.04.13

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

3月25日と4月1日にスターウォーズキャラクターがペインティングされた飛行機が福岡空港に到着するとい

博多千年門 すす払い

2017.01.09

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は博多ガイドの会をご愛顧頂きありがとうございました。

「博多の魅力」東長寺の五重塔 ご開帳

2016.10.06

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

我々、博多ガイドの会で定点ガイドさせて頂いております、東長寺様の境内に建立されてある五重の塔が今年5

「博多の魅力」博多の新しい食べ呑み処

2016.07.04

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

博多駅周辺の再開発に伴い、新しくなった博多郵便局が入る『JRJP 博多ビル』。 そのビルの地下に、ま

「博多の魅力」

2016.03.28

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

博多の三色 並んだ、並んだ~赤・白・黄色 ♪ 3色のチューリップの花が咲きだす季節ですが、私はこの博

修業時代の空海さん

2015.12.17

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

我々博多ガイドの会では、東長寺 藤田住職様の許可を得て、寒暖期は除いて毎日、境内で定点ガイドをさせて

百日紅が満開です

2015.09.10

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

先日、東長寺内にて定点ガイドを従事させて頂いた際に、見事な花を咲かせた「百日紅」(さるすべり)を見ま

シーズン到来です!!

2015.05.28

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

暑い夏にはこれ!! そうです、ビアガーデンの季節となりました。 福岡博多はこれから本格的な夏を迎える

博多人形の絵付け体験

2015.02.05

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

先日「博多町家」ふるさと館展示棟2階で行われております博多人形の絵付けを体験して参りました。 当日は

博多の「アビイロード」

2014.11.10

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

私が敬愛する イギリス出身の超有名ロックバンド「ザ・ビートルズ」最後のアルバムとなった【アビイロード

「ういろう」を求めて約300里

2014.08.21

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

皆様「ういろう」といえば、何を想像されますか? 大半の方が名古屋や山口の名産品で、ヨウカンみたいなお

議論白熱

2014.06.02

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

今、国会では憲法九条について議論が白熱しておりますが、我ら「博多ガイドの会」も月1回の定例会でご覧の

博多のテルマエ・ロマエ

2014.05.05

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

前回のパートⅠ好評につき映画「テルマエ・ロマエⅡ」が4月26日(ヨイフロ)から上映開始となりました。

博多の新キャラクター発見!!

2014.04.19

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

現在NHK大河ドラマ放映でお馴染みの黒田官兵衛さんが、博多の土産売場で大変人気となっていて関連商品も

引菓子としても最高です!!

2014.02.27

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

またまたまた私事の話になり恐縮ですが、つい先日 私の結婚披露パーティーを友人達に催して頂いた時のお話

博多弁フォーエバー

2013.11.25

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

前回のコラムに引き続き、またまたプライベートな話で恐縮なのですが、先日 母の七回忌法要を行いまして、

博多土産にお奨めしますバイ。

2013.09.16

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

プライベートな話で申し訳ありませんが、今月初めにうちの家内が苦節8年掛けて、やっと正社員採用となりま

子供山笠も良かですよ

2013.06.24

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

いよいよ来月の7月1日から15日の期間、博多の風物詩『博多祇園山笠』が始まります。 数十年もの間、博

魅力的な路地裏(西門通り)

2013.04.16

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

ごらんのレトロな風景は、遠い昔に撮影したものではございません。私の大好きな路地裏です。さて皆様、何処

霊泉 鶴の井戸(櫛田神社)

2013.03.07

コラムニスト:永田浩光

詳細はこちら

先日、櫛田神社拝殿に向かって右側にある霊泉鶴の井戸水を数年振りに口にしました。 以前飲んだ時は、とて

ページの先頭へ戻る