博多だより

博多だより

コラムニスト一覧

杉岡和惠さんのコラム一覧

2017.03.24

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

大神宮 天照大神の御神門は「桜」です。 春らしい気候にもなり桜が咲き始めましたね。 櫛田神社の境内に

お菓子が結んだ縁

2015.12.04

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

チローリアン チローリアンと歌っているコマーシャルソングをご存知ですか?博多ガイドの会のおいしい秋ま

博多の夏は祈りの季節

2015.09.09

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

御供所町の千灯明に始まり,地蔵尊夏祭りに飢人地蔵祭などなど・・・。そして,大浜夏祭り・大浜流灌頂で秋

宝満山峰入り

2015.05.14

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

寶照院北辰堂(博多の北辰様)は江戸期には、竈門山座主配下の博多における修験寺院であったそうな

縁結び七福童子

2015.01.19

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

JR博多駅屋上にあるつばめの杜(もり)広場の鉄道神社、ここで九州地図の上を電車ごっこをしている子ども

普賢山 萬行寺

2014.08.07

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

萬行寺の山門を入って右手に「名娼明月墓」があります。 ご存知でしたか。 この方源氏名「明月」、本名「

普賢山 萬行寺

2014.05.19

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

博多の町に1529年浄土真宗本願寺の8世蓮如上人に仕えた空性、俗名七里隼人により普賢堂町に庵が建てら

官兵衛の赤合子で今年は勝つ!! 如水庵

2014.02.14

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

いつの頃かさだかではありませんが、今の博多駅前一丁目(旧出来町)で農業のかたわら、お菓子作りを始めた

ライトアップ 承天寺

2013.11.11

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

方丈からの眺め素敵でしたね。 「洗濤庭」と呼ばれる石庭です。 中央にある石は「壱岐」と「対馬」左手前

お盆

2013.08.08

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

昔、お釈迦様の弟子のひとり、目連尊者は、亡くなった自分の母親が成仏できずに餓鬼道に落ち、逆さづりにさ

博多どんたくに参加しました。

2013.05.10

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

当日は暑くもなく寒くもなく雨にもあたらず最高のどんたく日和でした。 どんたくは830年余りの歴史を

桜の東長寺

2013.03.29

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

博多の町は、お寺が多いのですが、桜を見るなら東長寺で・・・・。 山門をくぐるとすぐに目に入る大桜。藤

「節分」東長寺に行って来ました

2013.02.15

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

豆まきに甘酒の振る舞いがあり、本堂では護摩供のあと、住職のお話と獅子の舞、ぜんざいの振る舞いがありま

初詣で

2013.01.04

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

あけましておめでとうございます。 櫛田神社に初詣で。 拝殿前の大しめ縄が新しくなっていました。交換は

承天寺に行って来ました。

2012.11.19

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

先日、博多織発祥の地とされる承天寺で博多織の帯、着尺の新作発表会がありました。 境内が開放され、前の

「博多人形与一賞展」鑑賞

2012.10.15

コラムニスト:杉岡和惠

詳細はこちら

はかた伝統工芸館の催し、「博多人形与一賞展」に行って来ました。 新人の発表の場ということで、若いエネ

ページの先頭へ戻る