博多だより

博多だより

コラムニスト一覧

井手敏子さんのコラム一覧

博多の夏 私の思い出

2017.08.25

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

数十年前の博多の夏。 4才の私は赤い水玉のワンピースを着ていました。 そしてアイスキャンディ屋さんの

鯉のぼりの季節

2017.05.25

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

五月,鯉のぼりの季節です。 吸い込まれるような青空にはためく鯉のぼりを見ると元気が出ます。 私が5年

日本シリーズ

2016.11.17

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

日本シリーズ戦は楽しませていただきました。 広島カープと日ハムの息づまる試合。北の日ハムの粘りある勝

お地蔵様詣り

2016.08.10

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

今年も懐かしい人達・・・両親,祖父母,叔父叔母,そして俳優,歌手,大相撲の千代の富士(私は大ファンで

博多どんたく港まつり

2016.05.16

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

陽気で楽しい博多どんたくの祭りも終わりました。 3日は大雨で(パレードが)中止になって残念でしたが,

五郎丸選手

2016.02.08

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

福岡市の「JR博多駅」の駅ビル「JR博多シティ」は,開業5周年の広告モデルに,ラグビーワールドカップ

一幅の絵~東長寺にて~

2015.11.10

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

大博通りを博多駅からサンパレスに向かって歩きます。そしていつもの様に真言宗東長密寺様の五本の筋塀の前

私もガイドボランティア頑張りましょう

2015.09.05

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

あーやっとバスが来ました。 私の好きな博多織柄のバスです。 黒田長政公が幕府に博多織を献上したところ

東長寺でのガイドにて

2015.07.16

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

博多の7月は祇園山笠で熱くなっています。 そろそろ,あちこちの花火の便りもきかれます。私は花火が好き

東長寺でのガイド

2015.03.05

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

桜のつぼみもまだ固く風も冷たい早春の博多です。 東長寺様ガイド当番の一日が始まりました。さあ今日はど

東長寺でのガイド

2014.12.11

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

今日は東長寺様で当番ガイドの日です。 今日も一日よろしくお願い致しますと大仏様、御本堂に手を合わせま

オフの日

2014.09.22

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

さぁ今日一日は私のゴールデンタイムです。 何処に行きましょう。何をしましょう。 バスにゆられて博多駅

山笠

2014.07.03

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

博多の夏は櫛田神社の祇園祭から始まります。 「山笠があるけん!博多たい!」 法被姿の男衆たちが街を歩

博多の春がきました。

2014.04.07

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

東長寺様の桜も今を盛りと咲き誇っています。 大仏様も口元をゆるめ、微笑んでいらっしゃる様です。 のぼ

2014年 あけましておめでとうございます。

2014.01.01

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

博多雑煮の湯気、筑前煮のかおりよございますねー 博多の風はまだ冷たかですが、東長寺様の桜は固いつぼみ

九州大学構内を歩いて

2013.10.03

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

広い敷地に壮大で威厳のある建物があります。 まっ青な秋空に浮かび上がる複数棟の学び舎があります。 若

謝国明の人形に会って

2013.06.01

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

福岡空港で山笠に飾られたイケメンの男性<余香馥郁大楠恩(よこうふくいくたりだいなんのおん)>770年

いよいよ「どんたく」

2013.04.19

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

もう四月も半ばを過ぎました。あっという間に桜が咲き、あっという間に桜が散りました。と思ったら、来月は

であい橋に寄せて

2013.03.26

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

「博多に来る時ゃ一人で来たが、帰りゃ人形と二人連れ」 博多の民謡にこんな一節があります。武士の町福岡

博多に春がやってくる

2013.01.30

コラムニスト:井手敏子

詳細はこちら

さあ博多に春がやってきます。 風はまだ冷たいけど、時々思わせぶりに暖かい日が、春の光で草木の芽吹きを

ページの先頭へ戻る