博多だより

博多だより

コラムニスト一覧

久保純子さんのコラム一覧

山笠こぼれ話

2017.06.20

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

梅雨入りしましたが、カラッとした過ごしやすい日が続いています。 山笠が近づくと博多の町も活気づきます

イマジン―争いのない世界へ

2015.08.17

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

9月1日まで福岡アジア美術館で開催中の「イマジンー争いのない世界へ」を見て来ました。 戦後70年を迎

木梨憲武展覧会

2015.05.01

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

先日アジア美術館で開催されている憲武さんの展覧会に行って来ました。 とんねるずの顔しか知らなかったの

冬のおとなミュージアム

2015.01.08

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

寒い日にお勧めのスポット:ミュージアム。現在福岡アジア美術館、福岡市美術館、福岡市博物館、3館で『愛

あじトレ、好評開催中

2014.10.16

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

福岡アジア美術館で11月30日まで、トリエンナーレ2014が開催中です。 最新の現代アジア美術を体中

秋はあじびでトリエンナーレ

2014.07.28

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

暑い夏の後に、アジア美術館に熱いイベントがやってきます。第5回福岡アジア美術トリエンナーレ。9月6日

福岡オープントップバス

2014.05.01

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

この春、二階建てのオープントップバスに乗る機会がありました。 今回乗ったのは、博多から天神地区までを

博多駅の癒し系スポット

2014.01.27

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

精巧に作られたミニチュアの新幹線。定刻になると動き出します。何とも愛らしい姿に思わずにっこり。どこに

町家はユニバーサル?

2013.10.31

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

博多や京都に残る町家。歴史を感じることのできる趣きのある佇まいですね。実は海外にもあるそうです。オラ

博多座美術館?

2013.09.02

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

エスカレーターに乗って博多座入口に向かうと、この龍が皆さんを迎えてくれます。とても迫力がありますね。

六月博多座大歌舞伎

2013.06.06

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

六月博多座大歌舞伎、いよいよ始まりました。今回は、二代目市川猿翁、四代目市川猿之助、九代目市川中車の

電柱に記された博多の歴史

2013.04.09

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

博多の街を歩いていると、時々こんな電柱に出くわします。 立ち止まってよく読むと、今まで知らなかったこ

歌舞伎と博多人形

2013.02.28

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

先日博多座での勘九郎襲名披露を観劇したら、ロビーに博多人形が。 襲名のお祝いに作られたのですね。 お

博多座歌舞伎

2013.01.18

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

2月は六代目中村勘九郎の襲名披露興行があります。 勘三郎さんの急逝は本当に心が痛みますが、七之助さん

御供所饅頭

2012.12.03

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

先日、美味しい和菓子に出会いました。 その名は、「御供所饅頭」。 御供所(ごくしょ)とは、神仏へのお

お気に入りの場所

2012.10.25

コラムニスト:久保純子

詳細はこちら

知る人ぞ知る、博多区が誇る福岡アジア美術館。 7階の彫刻ラウンジにあるキッズコーナー(写真)には、

ページの先頭へ戻る