博多だより

博多だより

コラムニスト一覧

中原聖子さんのコラム一覧

どんたくの思い出

2017.04.24

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

物心ついた頃から毎年「どんたく」に川端どんたく隊の踊り子として出ておりました。 恥かしながらこの写真

方言赤手拭い

2017.01.19

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

数年前に実家の箪笥から出てきて、父が「懐かしかー、土居町の石村さんから貰うたのが出てきた。見てんしゃ

やっぱり地獄極楽めぐりかな

2016.10.18

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

来月末わが家に1泊ですが、福岡女子大学の外国人留学生が来ます! さぁ、どこを案内しようかと考えており

ハカタノガッコウ3

2016.06.30

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

下呉服町にある「博多高等学園」の「カフェ桐のはな」で、ふわふわしっとりのシフォンケーキとパンを調達。

博多の魅力を…

2016.04.07

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

私どもが、定点でガイドさせて頂いている東長寺に、ガイドがいる時には写真のような旗を掲げています。 外

ゆく年くる年

2015.12.31

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

今年も押し迫ってまいりました。さて「博多ガイドの会」で定点活動をさせていただいている東長寺で新年祈願

「モナリザ」

2015.07.25

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

春のまち歩きでチョコレートショップのご案内時に店内にディスプレーされていた「モナリザチョコ」です。驚

ティンカーベル?

2015.02.19

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

シャリリーンと、まるでピーターパンに出てくる妖精ティンカーベルが羽ばたいている様な綺麗な音がする鈴が

いい夫婦

2014.11.17

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

もうすぐ、11月22日いい夫婦の日ですが、私は幸運にも素敵なご夫婦をよくご案内させて頂いております。

夏休み終盤

2014.08.28

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

キャナルシティ博多ちびっこ達の水遊び「ウォータースプラッシュ広場」です。(~8/31)写真は、ウォー

山笠が近くなってまいりました…

2014.06.09

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

町に長法被姿を見る季節となりました。 さて、私の大切な本「ごりょんさんの古箪笥」川丈3代目ごりょんさ

酒は呑め呑め

2014.03.03

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

大河ドラマ 軍師官兵衛で速水もこみちさん演じる黒田二十四騎の一人で槍の名手。「黒田節」にうたわれた母

お・も・て・な・し

2013.12.02

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

先日、東長寺でガイドをやっている時の事。 広島から見えられたお客様。地図片手に道を尋ねられ、 「博多

博多っ子純情 観ました!

2013.09.19

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

以前のコラムで博多っ子純情がDVDにならないかなと書いておりましたが、念願のDVD化が実現され、観る

山笠近し

2013.06.17

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

博多ガイドの会の懇親会での、ガイド平野さんの博多にわか 「山笠の勢い水は、水道水より井戸水がよかばい

博多のマンホール

2013.04.12

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

福岡の町を歩いていると、マンホールに目がいき、これは鳥、ヨット、街並みを抽象的にデザインしたとのこと

博多っ子純情で学びました

2013.03.05

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

三十数年前のこと「六平ちゃん大丈夫?」「しぇからしかぁ、おなごの世話にはならん!」お櫛田さんの前で山

「ハカタノガッコウ2」

2013.01.23

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

新しい設備の整った博多小学校に、ちょっとミスマッチな昭和の懐かしさを感じるこの像。 二宮金次郎像は「

「ハカタノガッコウ1」

2012.12.06

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

この写真をご存知な方は、コアな博多っ子。 こちらの絵は博多中学校のエントランス、高さ約2m半で勇壮な

商店街の垂れ幕

2012.10.30

コラムニスト:中原聖子

詳細はこちら

川端商店街を通ると「博多弁」の垂れ幕が吊られています。 「すいとう」「えずい」「ぐぜる」「なおす」「

ページの先頭へ戻る