• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 東長寺でのガイド

東長寺でのガイド

2015年03月05日(木)
コラムニスト

桜のつぼみもまだ固く風も冷たい早春の博多です。
東長寺様ガイド当番の一日が始まりました。さあ今日はどんな方と一期一会を楽しめるでしょう。
ドヤドヤと叔父様団体二十数名の皆様です。定年を迎えられた方達への会社からの慰労観光とのことでした。
「木製の座像大仏で日本最大級の大仏様です。」「台座の下は地獄極楽の道になっております。」徐々にガイドをすすめ、本堂で千手観音様寺宝「独鈷」「千字文」の写真を見ていただきさあ次は五重塔への歩みを変えました。
「ガイドさーん千字文を読んでくださーい。」
「うっ」絶句
「あっハハハ冗談冗談。すんまっせん。」
みなさんワーと笑いました。
私も一緒に笑いました。

博多の魅力