• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 小さい秋見つけた!

小さい秋見つけた!

2017年11月22日(水)
コラムニスト

どこからともなく香るこのかおり (^v^)
博多区でもチラホラ銀杏拾いを見かけるようになりました。中にはお正月用にと集めているという人もいて、ここ東公園でも見かけられます。
最近「東公園は東区でしょ?!」という声を聞くことがありますが、福岡市の東公園は博多区にあります。何故でしょう?
鎌倉時代に元軍と激戦「文永の役」が展開された古戦場跡であることから、元寇にちなんで建立された亀山上皇銅像、日蓮上人の銅像がありますが、元々ここは、博多湾に面する千代の松原として知られた名所でもありました。公園が造られたのは明治時代になってからで、今は県営公園になっています。公園が造られた当時、福岡市の人口は5万3千人余りで、区割りはありませんでした。博多区が出来た後に公園が整備されていたら、「博多公園」となったんでしょうかね(^0^)

 

 

 

博多の魅力