• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 博多の新キャラクター発見!!

博多の新キャラクター発見!!

2014年04月19日(土)
コラムニスト

現在NHK大河ドラマ放映でお馴染みの黒田官兵衛さんが、博多の土産売場で大変人気となっていて関連商品も次から次に開発されています。
それまでは熊本出身の「くまもん」君が博多でも大活躍されていたので、ご当地関係者で盛り上がるのは良い事だなぁと、ちょっと胸を撫で下ろしています。

しかし黒田官兵衛さん、出身は兵庫県なので少し微妙かなぁ…。
そこで私、先日ついに生粋の博多キャラクターを見つけちゃいました。
博多デイトスにおられます この方です。どうぞ!!


                    ジャーン !

目は「博多にわか」を演じる際に被る面、口は名物辛子明太子、身体はダルマさんと全部、博多馴染みの物でまとめてあります。
名前は「にわか明太だるま」君といいます。(見たまんまですが…)
何故ダルマさんが博多に関係しているのかな?というのをご説明致しますと、ダルマさん(達磨大師)が6世紀ごろインドから中国に渡り広めた宗教が禅宗。
その禅宗の日本最初のお寺が、知る人ぞ知るここ博多区御供所町にある聖福寺さんだったのです。
どうですか?博多とダルマさんとのつながり具合、納得されましたか?
私こうゆうお洒落な物は大好きなので、是非とも全国区でデビューして欲しいなぁと思っております。皆様もデイトスで見かけたら応援してやって下さい。

博多の魅力