• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > 博多と大相撲

博多と大相撲

2012年10月11日(木)
コラムニスト

はっけよーい、のこった、のこった

昔、あちこちで見かけた子供の相撲ごっこ、丸い円を描けばどこでも土俵に早変わり、
最近はみかけなくなりましたねぇ。

そんな博多の町、来月は大相撲九州場所、お相撲さんをみかける季節になります。

今は相撲部屋は郊外が殆どですが、以前は博多の町中にもあったんです。
萬行寺に櫛田神社、聖福寺、大鵬が引退して大鵬部屋を作ったときの相撲部屋は五重塔があります東長寺でした。

チケット発売も始まりました、

秋の一日、ちょっぴり豪華なお弁当を持って相撲見物はいかがですか、もちろんお酒も忘れずに・・・

 

関連記事

博多の魅力