• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > スポーツクライミング

スポーツクライミング

2020年03月12日(木)
コラムニスト

小生にとって、人生二度目となる日本開催の夏季オリンピックがもうすぐとなり、わくわくしています。(年齢がバレますね!)
でも最近はコロナウイルス騒ぎで、開催に疑問符が付くようにも思えます。
今日は、オリンピック応援企画として、私の一押しの競技をご紹介します。
2020年の正式種目として初指定された“スポーツクライミング”です。
3種目の複合競技で実施され、総合ポイントで競うものです。
日本ではワールドカップチャンピオンを輩出するなどメダル獲得に期待がかかります。
小生の一押し選手は、男子は“楢崎智亜(ならざきともあ)、女子は伊藤ふたばです。
両名のオリンピックでの活躍を期待したいと思います。
尚、博多ガイドの会では、中洲のボルダリングジムを取り上げ応援していましたが、閉店となりました。残念!
競技種目の参考
① ボルダリング:高さ5m以下の壁で、制限時間内にクリアした課題の数で競う。
② リード:高さ12m以上の壁で命綱をつけ、制限時間内の到達点で争う。
③ スピード:高さ15mの壁で、1対1でタイムを競う。

博多の魅力