• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

オフの日

2014年09月22日(月)
コラムニスト

さぁ今日一日は私のゴールデンタイムです。
何処に行きましょう。何をしましょう。
バスにゆられて博多駅に着きました。
ざわめく博多駅からエスカレーターで上がってアミュプラザ、東急ハンズ、阪急デパート、華やかな売り場をみてまわり、デパ地下に下りました。
そうだ今日は一日地下鉄に乗ってみよう。
まず昼食に和風の弁当を買いました。
弁当を大事に抱え地下鉄に伺います。
若いカップルが笑顔もはなやかに通ります。
シニア御夫婦、リュックを背負い仲良く手をつないでいきます。「おや!まぁ」
昼間の混んでいない地下鉄にゆられながらやがて姪浜駅に近づくと地下鉄は地下からブツと地上にあがっていきます。
しばらく家並みを通ってやがて生の松原の間からキラキラと波がひかる玄界灘が一望にひらけてきます。
「花の島」能古島、玄海島、維新の志士を助けた咎で野村望東尼が流された姫島、望東尼を助け出した高杉晋作との淡いロマンもあったそうな。
心地よい振動に海を見ながら思いをはせます。
オフの日は海もいいけど山もいいですね。
自然は心に優しく添ってくれます。

撮影者:Fumio Hashimoto

博多の魅力