• Instagram
  • facebook
  • twitter

コラム

TOP > 博多ガイドの会 > コラム > おっしょい!! 「山笠」

おっしょい!! 「山笠」

2013年06月27日(木)
コラムニスト

いよいよ博多に本格的な夏がやってきました。
毎年、福岡(博多)の街は7月1日から15日までの間、伝統の博多祇園山笠のお祭りで大変な賑わいを見せます。
皆さんも、これから法被姿や締め込み姿の凛々しい男衆を、街中で見かけられることが多くなると思います。
一方で、小さなお子さんたちのユーモラスな締め込み姿には、思わず笑みもこぼれることでしょう。
先日、今年の「舁き山笠」と「飾り山笠」の標題が発表されました。
何と、黒田家に関するものが10(33の中)ありました。(「博多祇園山笠公式サイト」でご確認いただけます。)これも、来年の大河ドラマの影響でしょうが、大いに盛り上がること間違いなしです。
櫛田神社の桟敷席も現在、急ピッチで組み立て工事が施工中です。
さあ皆さん、博多山笠ば見に行きまっしょ。!!
飾り山笠ば観て“ちょこと一杯!”、追い山ならしば観て“もう一杯!”、祝うて “さらにもう一杯!”

関連記事

博多の魅力