• Instagram
  • facebook
  • twitter

ガイドさんと行く博多めぐり

寺社巡りコース

博多の歴史ある神社仏閣、山笠とも縁の深い寺社を案内します。

コース詳細

より大きな地図で 寺社巡りコース を表示
料金 ガイド1人につき2,000円、その他施設入場料等の経費
所要時間 約2時間
集合場所 櫛田神社 飾り山笠前 (福岡市博多区上川端町1-41)
お申し込み期限 実施日の7日前まで

※お客様の参加人数8人に対しガイド1人が目安となります。
※ご記入いただいた個人情報は、当該ガイド業務以外には一切使用いたしません。

コース紹介

櫛田神社 くしだじんじゃ

毎年7月に山笠が奉納される櫛田神社。
飾り山笠が常設展示されています。

徒歩8分 (460m)

東長寺 とうちょうじ

弘法大師(空海)が日本で最初に創建したお寺です。真言密教が東に長く伝わるようにと祈願されたそうです。
弘法大師が創建したお寺としては日本で一番古い霊場です。

徒歩5分 (260m)

承天寺 じょうてんじ

日本におけるうどん・そば・饅頭などの粉食文化や博多織の発祥地。また、博多祇園山笠の発祥地でもあります。鎌倉時代(1242年)、弁円(円爾)が、太宰少弐藤資頼や宋人貿易商で巨万の富を有していた謝国明の助力を得て開いたお寺です。臨済宗東福寺派。弁円は没後日本初の国師号を与えられ、聖一国師と呼ばれています。

徒歩1分 (100m)

博多千年門 はかたせんねんのもん

「博多千年門(はかたせんねんのもん)」は、博多を訪れた観光客を歴史的文化財が多く残る博多の寺社町エリアへと導くウエルカムゲートです。博多の繁栄を願う地域住民、地元企業、行政が一体となって建設に取り組み、平成26年3月に完成しました。

お申し込み

博多ガイドの会のまち歩きのお申込みはメールフォーム、またはFAXでお願いします。
お申込みの際は次の事項を入力ください。

は必須項目です。

(1)希望日時 選択してください。
  分 〜
※2時間以内、ガイドの活動時間は午前10時~午後4時まで(年末年始を除く)
(2)希望コース
※ 4.フリーコースを選択した場合のみ、ご希望の訪問先を記入してください。
(3)申込団体名
(4)申込者について 氏名
ふりがな
郵便番号
住所
電話番号
携帯電話番号
FAX番号
メールアドレス
(5)参加人数 合計 
(6)英語対応
(7)その他必要事項
FAXでのお申し込み 092-434-0053
電話でのお問い合わせ 092-419-1012
電話でのお問い合わせ 
092-419-1012

【受付時間 9:00 ~ 18:00 (土、日、祝、年末年始を除く)】

博多の魅力